11月 « 2012年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


Shrimp Diary ~ episode 20 ~ 【ビーちゃんをゆっくり観察編】

2012年 11月30日 06:00 (金)

皆様おはようございます☆
悟空でございます(^O^)/

今日もゆっくりのんびりとビーちゃんを観察しました。
よく見ると、一匹一匹違うんですね。
当然ですけど、例えばこの子



すごく、白と赤がくっきりとしててシャキッとした感じです。



この子は赤も白も他の子と比べるとちょっと薄いかなって感じです。

あと、性格とかもあるんですかねぇ。さすがにないかなぁ^_^;



この子は小さいくせに、他のビーちゃんを追っかけ回してます^_^;



葉っぱにくっついて、ホジホジしてる子^ - ^

色んな動きをしてて、とっても可愛らしいビーちゃんでした☆



今日もポチポチッとお願いします( ̄^ ̄)ゞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimp Diary ~ episode 19 ~ 【弐号機水槽への夢編】

2012年 11月29日 06:00 (木)

おはようございます(^O^)/
悟空でございます☆

初号機水槽が少し落ち着いて、やっとじっくりビーちゃんを観察できるようになりました。
やはり賑やかな水槽って良いですね!
昨日、我が家にやってきたビーちゃんですが、今日も元気にホジホジしてくれてます(^O^)/






ホント癒されます!寒さも忘れて水槽にへばりついて眺めてます☆

こうなると、やはりもっと大きい水槽が欲しくなってきました^_^;
今は45センチだから、60センチの水槽が欲しいです。

今回はセットで買ったので、今度は色んな方に相談して、良いのを入れていきたいと思ってます。

まず、ソイルも今回はセットで付いてた吸着系のソイルでした。これも経験できて良かったのですが、次は別のソイルを使ってみたい!

なんとか来月中に、弐号機水槽を準備したいなぁってのが新しい目標です。
またまた金欠スパイラルに突入しそうな予感がします^_^;

でも、ビーちゃんって良いですね。このホジホジの動きがたまらなく可愛いです。
完全にどっぷりとハマってしまった悟空でございました。。。。。

最後にもう一枚、今日のビーちゃんです☆


ではでは、今日もポチポチッとお願いします( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimp Diary ~ episode 18 ~ 【ビーちゃん増量編】

2012年 11月28日 06:00 (水)

おはようございます☆
悟空でございます(^O^)/

昨日で連続更新記録が止まってしまいました^_^;
また今日から心機一転、心無いヤジにも負けず頑張ります!

さて、今日はとてもビッグな1日になりました。
なんと、ビーちゃんを買ってしまいました☆



まずは温度を合わせて・・・




それから、点滴です☆
もう覚えました^o^

そして、、、
遂に、、、
放流です。。。



かわいい☆みんな元気にホジホジしてます^ - ^



意外にみんな小さいので、この前あげた餌で大丈夫なんでしょうか^_^;
ちょっと砕いて、明日か明後日に与えてみようと思います^ - ^

それから、みんな動きまわってて驚きました。
慣れたらもっと動き回るのかな?

とにかく、今は大事に大切に育ててみようと思います^ - ^

また今日から、お付き合いよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimp Diary ~ episode 17 ~ 【水槽大変化編】

2012年 11月26日 06:00 (月)

おはようございます☆
悟空でございます(^O^)/

今日、僕の初号機水槽がやっとホントの水槽らしく変身しました☆
どう変わったかと言いますと・・



このビーちゃんとラムズ君しかいなかった水槽が・・・
こうなりました(^O^)/



レイアウトは思い付きです^_^;
なんと揖斐えびさんから、水草を頂いちゃいました!
揖斐えびさん、ホントにありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

やっぱり水草が入ると、水槽って感じがしますね!



ラムズ君とビーちゃんのツーショットです^_^;



水草の影に隠れたビーちゃん☆

水草を入れた事によって、ビーちゃんを探すのは大変になりましたが、今まで見れなかったビーちゃんの行動が見れてまた癒されます!



流木をホジホジするビーちゃん☆

すごく充実した1日になりました!

今日はこんなところです^o^
ポチリとお願いします☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimp Diary ~ episode 16 ~ 【ビーちゃんの食事編】

2012年 11月25日 06:00 (日)

皆さんおはようございます☆
悟空でございます(^O^)/

我が家にビーちゃんがやってきて4日。うちに来て初めての食事の時間です^ - ^
水槽を買った時に一緒に付いてた餌を与えてみようと思います☆


こんなんで・・・



こんなんが付いていました^ - ^

さて、難しい、、どの位与えたら良いのか^_^;
よく見ると裏に細かい字で書いてありました。10匹に付き1粒与えて下さいって。。。少なf^_^;
でも信じて、うちにはビーちゃんが5匹いますから、半分ですね!

エイ!!



早速、1匹のビーちゃんがやってきて、ホジホジしてます(笑)
可愛すぎる^_^;

1時間程で、完食してくれました!





完食です!もう無いのにソイルをホジホジホジホジしてます^ - ^
元気になってきたじゃん☆
もっと元気になってね!
おかわりをあげたいけど、今日はもうあげませんよ(^O^)/


今日はこんなビーちゃんの報告でした☆
ポチリとお願いします( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimp Diary ~ episode 15 ~ 【変えてみました編】

2012年 11月24日 06:00 (土)

おはようございます☆
悟空です^o^

今日、とあるお店で見つけてしまいました。
帰宅後、早速それを水槽に装着^ - ^
さて、、その正体とは・・

これです!


ちょっとわかりづらいですね^_^;
すいません。
気を取り直して・・・
これです!



ちょっとエロいです^_^;
そうです。ライトをLEDに変えてみました☆
白色・青色・赤色のライトが付き、しかも同時・単色の切り替えもできます。
色々試してみましたが、水槽が一番キレイに見えるのは、白色と青色のミックスでした。

白色は先ほどの写真のこれ!


白・青のミックスがこれ!


わかりづらくてすいません^_^;
っと思ってたら、ビーちゃんがこちらに歩いてきています☆

ビーちゃんちょっと元気になってきたのでしょうか?
もっともっと元気になってほしいと思います。
今後もすごく楽しみなビーちゃんでした(^O^)/

ポチリとお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimp Diary ~ episode 14 ~ 【ビーちゃん観察編】

2012年 11月23日 06:00 (金)

おはようございます☆
悟空です(^O^)/

ビーちゃんが我が家にやってきて1日経ちました。眺めてると時間がすぐ過ぎていきます^_^;
何なんですか!これは!!可愛すぎるじゃないですか☆
ヤマちゃんもかわいいですが、ビーちゃんは更にかわいいです^o^

で、昨日もずっと眺めてました。今日も眺めちゃいました。
ちょっとビーちゃんに変化があった様な気がします。

まずはこれ、、昨日のビーちゃんです。


そして、これ、、今日のビーちゃん。


なんか赤い色が濃くなったような気がしませんか?

匠英さんが教えてくれました。環境に慣れると少し色が濃くなるって。。

確かに昨日よりは濃くなってます。
ちょっと慣れてくれたんでしょうか?

今日はほとんど、フィルターの吸い込み口の底に止まって動かないビーちゃんでした^_^;


そこには一体何があるんでしょう^_^;
たまにはこっちにおいでよ~!
っと、つぶやきながら、もう暫く水槽の前で観察してみようと思います☆
・・・
僕は寒いですf^_^;

ではでは、ポチリとお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimp Diary ~ episode 13 ~ 【やっちゃいました編】

2012年 11月22日 06:00 (木)

おはようございます☆
悟空です^o^

今日は遂にやっちゃいました!


わかります?そうなんです。初号機の水を抜いちゃいました☆
なんとなく立ち上がった様な気がしたので・・・多分ですが・・・^_^;



で、水を張って温度が上がるのを待ちます(^O^)/



温度が上がってきたので、温度を合わせます。2~30分待つ。
あまり待つのは好きではないんですが、今日は待ちます(^O^)/

そしてそして、今日勉強してきました☆


点滴ターイム(^O^)/
これを約1時間☆

待ってる1時間ってなんて長いんでしょう^_^;
相棒も集中して見れませんf^_^;
・・・
・・・
・・・
そして、、、
遂に、、、、来ちゃいました(^O^)/






我が家にビーちゃんがやってきました☆
匠英さんから、練習用にと5匹も頂いてしまいました(^O^)/
匠英さんありがとね☆

大事に大事に育ててみたいと思います!
遂にこのブログも真のShrimp Diaryになりました☆

今後もよろしくお願いします(^O^)/

ポチリとお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimp Diary ~ episode 12 ~ 【エビを探して三千里編】

2012年 11月21日 06:00 (水)

皆さんおはようございます☆
悟空です^o^

ヤマちゃんを飼育し始めて10日!
これと言った変化もなく、日記に書く事もなくなってしまいました^_^;

っと言う事で、今日はお休みを頂いて、ビーちゃんを眺めながら勉強をしてきます(^O^)/

分析の仕方・点滴の仕方・水槽のレイアウト・そして、一番肝心なビーちゃんの飼育方法!
少しでも為になるように頑張ってきます☆

ではでは行って参ります( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimp Diary ~ episode 11 ~ 【妄想編】

2012年 11月20日 06:00 (火)

おはようございます☆
悟空です^o^

ここ数日は水質を測ってみたり、餌の量を考えてみたりで、慣れない事をやってちょっと疲れ気味の悟空です^_^;

今日はこれからこの水槽がどんな風に変わっていくのか妄想しています。
最終的にはビーちゃんが何十匹と入って、あの特徴的な赤と白のエビちゃんに話しかけながら癒されたいなぁ^o^

そうなるには、やはりじっくりと水槽を立ち上げてヤマちゃんを卒業しなくては☆
そして、ビーちゃんの家を入れたり水草を入れてお迎えの準備。

それからやっとビーちゃん投入かな☆

ビーちゃん投入するとまたヤマちゃんと違う感動や癒やしがあるんでしょうね(^O^)/
いつか匠英さん宅の水槽の様に、キレイなビーちゃんが動き回ってる姿を我が家でも見たいものです☆


匠英さんのブログから借りてきました^_^;
かわいいですよね!
我が家の水槽もこんな風にしたいなぁ☆

今日はこんなお話ですいません^_^;
よろしければポチリとお願いします(^O^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimp Diary ~episode 10 ~ 【6in1編】

2012年 11月19日 06:00 (月)

どうもおはようございます☆
悟空です^o^

先日行なった水質検査紙が古く、ちょっと疑問に残ってしまい、やはり正確な事が知りたかったので、匠英さんが言ってた水質検査紙6in1を購入してきました☆意外に高額で驚きましたf^_^;



この試験紙では次の6項目が測れます。
カルキ・pH・炭酸塩硬度・総硬度・亜硝酸塩・硝酸塩です。
検査紙はこんな感じです。


これを水槽につける☆ピトッ!
で、1分待つ。


今回の目的は亜硝酸塩・硝酸塩がホントに出てるのかです。



見にくくてすいません^_^;
左側が水槽につける前の試験紙・右側がつけて1分後の試験紙です。
赤い丸のパット部分は、上が硝酸塩・下が亜硝酸塩です。
やはり、ちょっとピンク色に変わってる様な気がします。
やはり、前回の試験紙と同じ様に反応がありました。
さらに・・・


こちら先程の写真を拡大した物です。
赤い丸のパット部分、左側は亜硝酸塩・右側が硝酸塩です。
よく見ると、亜硝酸塩より硝酸塩の方が色が濃いように見えませんか?
確か亜硝酸塩が減って硝酸塩が増えるのは、生物濾過がほぼ完成しているという事だったように思います。
・・・っという事は・・・
水槽立ち上げ完了!!
・・・っという事でしょうか?

あと2~3日同じように測ってみて、亜硝酸塩がもっと減るのか、硝酸塩がもっと増えるのか、測ってみようと思います☆

今日はこんなところです。
ありがとうございました☆
ポチリとお願いします(^O^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimp Diary ~ episode 9 ~ 【わからない事編】

2012年 11月18日 06:00 (日)

皆さんおはようございます☆

今日はヤマちゃんが我が家にやってきて一週間になりました。

少しは来た時と比べて住みやすい環境になったのでしょうか?

今だによくわからない事があります。それは餌の量です。
量を思いきり減らして与えているのですが、どうしても少し食べ残しがあるようです。
食べ残しがあると、水質汚染に繋がるとの事なので気になっています^^;

ネットで調べてみると、1時間で食べ切れる量を・・と書いてあるのですが、、、、(ー ー;)
次の日の朝になれば、だいぶなくなっていますが・・
もしかしてヤマちゃんは夜行性なんでしょうか?

今は、だいたい1匹に2粒ほど与えています。中にはものすごく喜び食べているヤマちゃんもいれば、餌が落ちてきても全く無視して、ソイルをホジホジしてるヤマちゃんもいます。

うーん^^;なかなか難しいですね。
ヘラクレスの時は温度管理のみで、餌はポツンとゼリーを与えておけば良かったので、難しさを痛感しています。

ビーちゃんはヤマちゃんよりもっと弱く敏感な様ですねf^_^;
もっと色々勉強して、色々経験していきたいと思ってます☆

今日は1週間ヤマちゃんを飼育していて、どうしてもわからない事を書かせて頂きました。
最後に今朝のヤマちゃんです。


ありがとうございます☆
ポチリとお願いします(^O^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimp Diary ~ episode 8 ~ 【感謝編】

2012年 11月17日 06:00 (土)

どうもおはようございます☆
悟空です(^O^)/

今日でブログを初めて一週間になりました。まさか自分がブログを書くなんて思ってなかったので、一週間連続更新ができて驚いています☆

これも、コメントを頂ける皆さん・そしてポチッと押して下さる皆さん・読んで頂いてる皆さんのお陰です。
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ


さて、その後のヤマちゃんですがここ2日程、水質検査に夢中になってしまい餌を与えるのを忘れてました^^;

ゴメンねヤマちゃんf^_^;
で、2日振りのご飯の時間です☆


さすがにお腹が空いていたのですね^^;
食らいついてます☆


たくさん食べてね!


美味しいですか~?☆





君は欲張りですね~(ー ー;)
二つも抱えています☆


ヤマちゃんを眺めていると、1時間があっという間に過ぎていきます。
今週は随分ヤマちゃんに癒されました!来週もよろしくネ(^O^)/


また一つポチッとお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimp Diary ~ episode 7 ~

2012年 11月16日 06:00 (金)

どうも☆おはようございます!
悟空です。

今朝、我が家から見える山の上の方が白くなっておりましたf^_^;





突然登場していただきました^^;
昔、若かった人生の大先輩からこんなのをいただきました。



農業用の水質検査セット!名付けてドクターキットです。
僕が、水槽の話をしていたら、もしかして使えるかもと思い、わざわざ持ってきてくれました。
K.Kさん。ありがとうございました。
早速使わせていただきます(^O^)/

まずはこれ!


pHのデジタル機器です。6.6でした。
確か匠英さんの水槽はもっと低かった様な^^;
次はこれです。


亜硝酸塩・硝酸塩試験紙☆

これを水につけて、一分待つ。ピトッ


あれ??



両方出てます。左側が亜硝酸塩・右側が硝酸塩です。反応が出ました。
このままもう何日か待って亜硝酸塩が消えて硝酸塩のみになったら、立ち上がり完了って事ですかねぇ?
こんなに早く?まだ一週間ですけど・・・^^;
ちょっと心配になりますが、、、

他にもこのドクターキットではORP・アンモニア・リン・カリが測れる様です。
どんなのかちょっとよくわからないので調べてみて、また測ってみたいと思います☆

ちょっと難しい事をしたので、頭がクラクラしてきました^^;



ヤマちゃんで癒されてきます(^O^)/

でも少しずつ、ビーちゃんを入れる日が近づいてるんですね~!楽しみです。

今日も読んで頂きありがとうございました。
ポチッと一発お願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimp Diary ~ episode 6 ~

2012年 11月15日 06:00 (木)

皆様おはようございます☆
悟空です☆

寒くなりましたが、体調は崩していませんか?
そして、かわいいエビちゃん達は元気に泳いでますか?^ ^

僕の部屋の気温です^^;
10℃です(。-_-。)寒いですf^_^;
もう冬ですね!

ヤマちゃんのいる水槽の水温は・・

君たちは随分温かいところに住んでいるんですねぇ(ー ー;)

ヒーターがフル稼働で、水温を保ってくれてます☆

そして、寒い中ヤマちゃんを観察中の僕です!

し、失礼しました(ー ー;)


さてさて、今日は少しだけ水質を測ってみました。
ジャ~ン!


pH試験紙です!



これを、水に入れると・・・ピト

ジャジャ~ン!


ん???あまり変わらない^^;と、言いますかほとんど変わってません。まぁ水ですからねf^_^;
でも、左の青い丸が元の色、右の赤い丸が後の色です。
わかりにくくてすいません^^;
6~7の間の様です。いや、ほとんど7です。水ですから・・・

やはり、もう少し詳しく調べたいので匠英さんの言う様に、紙ではなくデジタルのを導入しようと決めた瞬間でした^_^;

pH・硝酸塩の計測器はビーちゃんを飼育するには最低限必要だと教わりましたから、近いうちに導入します。

ではでは、今日は烏龍茶で乾杯しながら、もうしばらくヤマちゃんのホジホジを眺めて癒されようと思います☆

餌を抱えたヤマちゃん^ - ^相変わらずかわいいです☆


今日も読んで頂きまして、ありがとうございました。
元気にポチッとお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimp Diary ~ episode 5 ~

2012年 11月14日 06:00 (水)

おはようございます☆
悟空です。
早速ヤマちゃんレポートです。

ヤマちゃん達は元気に動き回っているかと思いきや^^;


なんか水流に乗ってふわふわしてる物体が・・・


まっまさか、こんなに早くお亡くなりに・・・(泣)と思ったら、脱皮した抜け殻でした。
数を数えてもちゃんと全員揃ってるしひとまず安心して、匠英さんに聞いてみました。
どうも水あわせ??が全然できてなかったようです^^;急な水質変化が原因だそうです。
ヤマちゃん苦しかったのね^^;

温度は合わせたんですが、その後ちょっと水を袋に入れそのまま放流したのが間違いだったみたいですf^_^;

まだまだ勉強しなくちゃいけない事がたっぷりありますね^^;

それからもう一つ気になる事が・・


フィルターの吸い込む所に集まり、なんかホジホジしてます^_^;



ソイルも特に何もないように見えるのですが、ホジホジしてます^^;
どうしたの?
何があるの?
お腹空いてるの?
まだご飯の時間ではありませんよf^_^;

ヤマちゃんの行動は謎だらけ。
でも動きがかわいい~~(≧∇≦)

ホントに癒されます☆パイロットのヤマちゃんでこれだけ癒されるんですから、ホントのシュリンプが入ったらどうなるんでしょう^^;
密かに話しかけてるかもしれませんね^(^◇^)やっぱり何でもやってみるもんですなぁ!紹介してくれた匠英さんに感謝・感謝^ - ^

そしてアドバイスをくれる皆様、ポチッと押して下さる皆様に感謝です。いつもありがとうございます☆とても励みになります。

今後も温かく見守ってください!

それでは、今日も一発ポチッとお願いします(^O^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimp Diary ~ episode 4 ~

2012年 11月13日 06:00 (火)

下手糞の上級者への道のりは、己の下手さを知りて一歩目!

良い言葉です。
まさに今の僕にピッタリの言葉です☆

おはようございます!悟空です。
突然ですが僕は一つ賢くなりました^ ^
皆さんはパイロットって知ってますよね?
僕は今までパイロットと言うと、飛行機のパイロット、あと筆記用具のパイロットくらいしか知りませんでした^^;
まさかこんな場所で聞くとは驚きです!
なんでもこのパイロットを水槽に入れると、ろ過バクテリアを素早く繁殖させ、住みよい水質に変えてくれるらしい^ ^スターターフィッシュとも言う。ふむふむ!奥が深い!
いわゆる食物連鎖ってやつですかねぇ?

っと言う事で、ついに、ついに、僕の初号機水槽に入りました!


ヤマトヌマエビちゃん!この瞬間に初号機のパイロットは碇シンジからヤマトヌマエビに変わりました。(なんのこっちゃ^^;)

なんてかわいいんでしょう(^O^)/
餌を抱えて泳いでらっしゃる。


ちょっと餌を与え過ぎました^^;どのくらい与えれば良いのかよくわかりませんf^_^;でもちょっとで良いんですね!

あまりにかわいいので、ヤマトヌマエビちゃんはヤマちゃんと呼ぶことにしました。ヤマちゃんはもう、あの芸人でも手羽先でもありません!



パイロットのヤマちゃん!初号機の中で元気に飛び回ってね☆

やっと今日から正式にShrimp Diary になりました。
記念に今日は焙じ茶で乾杯。。。


ではでは、この記念日のお祝いにまた一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Shrimp Diary ~ episode 3 ~

2012年 11月12日 06:00 (月)

今日のタイトル、ちょっとカッコ良くないですか?(笑)
どうもです。僕の日記も3日目になりました。
読んで下さってる皆様、ありがとうございます。
海老も入ってないのにShrimp Dailyとはどうゆうこっちゃ!とは言わないで長い長い目で見てやってくださいまし☆


さてさて昨日の濁った水槽はどうなったのでしょう!
まずはもう一度昨日の濁った水槽です。
ジャジャン!


奥のヒーターが見えません^^;

そして今朝!
ジャジャジャン!

見える(^O^)/

一つ一つの変化に感動します。
さすがフィルターの力はすごい(^O^)/
それとも沈殿しただけでしょうか?
でもキレイになりました。
これだけでも癒されます☆

ヒーターのスイッチをオン!


水を入れた時は17℃だったから上がってきました!
確か25℃前後が適温と聞いたので、もうちょっとですね☆
この辺りの冬は超寒いので、ヒーターにはこの冬頑張っていただかないと!

ではでは、相変わらず主がいないですが今夜は透き通った水槽に乾杯!!


そろそろネタ切れになりそうですが三日坊主にならないように頑張ります!

では、応援の意味を込めてまた一つポチポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

水を張ってみました!

2012年 11月11日 08:00 (日)

どうもです。
悟空です。ポッキーの日です(笑)

突然ですが、今日は我が町の大イベント!マラソン大会が行われてます。
こんな田舎でも1年に1度だけ、全国各地、津々浦々から人が集まり渋滞する超レアな日なんです^^;
しかもゲストがスゴイ!元金メダリストのあの人や、元アイドル??のあの人が来るんです。
ランナーの皆さん頑張って下さい!


それでは本題に、、、
昨夜必死に組み立てて水を張りました。
勢いよく入れすぎて水が濁りました^^;

ここで登場するのがこれ!ジャジャン!!


匠英さんオススメの外付けフィルター☆

でかい^^;どこに置こうf^_^;
ホースの長さを合わせるのが難しい^^;レイアウトにも悩むf^_^;
う~ん、、う~ん、、えいッ!

いきなり大失敗。水をくんでたらフィルターから水が溢れて床が水浸しに(泣)蓋はキチンとしなくてはいけませんね(メモメモ)O型の血が騒ぎます^^;

・・・数時間後、なんとか波乱もありましたが水張り&フィルター設置完了です。なんとまぁ静かなモーター音だこと!技術の進歩は素晴らしい☆

濁った主のいない水槽をしみじみ眺め早く海老を入れたい!と思いつつ今日も酒が進みます。。。乾杯!

明日になればキレイな水になるのかなぁ^ ^楽しみです。

ではでは、よく頑張りましたの意味を込めてポチッと一つお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

皆様初めまして!

2012年 11月10日 20:00 (土)

悟空海老と申します☆
匠英師匠よりシュリンプを紹介していただき、早2ヶ月!遂に到着しました。一つの箱!


中身はこれです。

ヘラクレスを卒業して7年
初めて水生生物に挑戦することになりました。


まず今日は水を作るところから、しっかり勉強して始めてみようと思います。


箱の中身は

やら



何に使うんだろうってのが多数^^;
しかも取扱説明書がない(笑)
もう笑って飲みながら組み立てるしかありません!

なんとか試行錯誤して今日中に完成させて、水の熟成に入りたいと思います。

匠英師匠、諸先輩方、色んなアドバイスをよろしくお願いします。

では早速ポチッと一つお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
